yuko (tokyo)

忘れたくないこと、旅行記用✍️

ポルト、そのいち

今日はポルトへ移動の日。ゆっくり朝ごはんを食べて片付け…

f:id:yuko_tokyo:20170830051015j:image

同室、気付いたらドイツ人4人いた。みんなポルト行ってからリスボンに来たということで、それぞれオススメを教えてくれる。不思議なことに誰もワイナリーに行ってない!なんでなの…ポルトにはレンタサイクルがあるらしい。興味津々!そういうわけで、出発。

f:id:yuko_tokyo:20170830051053j:image

サンタアポローニア駅まで、まず行かないとあかんけど、改札の仕組みわからんくて困った。駅の人に助けてもらうの巻。ポルトガルは…優しい人ばっかりやな…他の国はここまで優しくなかった。色んな国の人が来てるし、一人旅に、本当に向いてると思う。

f:id:yuko_tokyo:20170830051103j:image

無事予約してた列車にのれたー!ポルトまで、約3時間…窓の外は荒野ってかんじなので、本読むことに。新幹線みたいな列車だけど、満席。

f:id:yuko_tokyo:20170830051122j:image

時々席の間違いが起こってるみたい。観光客が6割、地元民が4割ぐらい?周りは結構寝てる。私もめちゃくちゃ眠たくなってきて、荷物を抱えたまま寝てた。寝てたら、ポルトに着きました。乗り換えて、中心のサンベント駅まで。

f:id:yuko_tokyo:20170830051141j:image

サンベント駅自体も絵になる。でも、ポルトの街はすごい!

f:id:yuko_tokyo:20170830051207j:imagef:id:yuko_tokyo:20170830051209j:image

リスボンとまた全然違う…歴史のなかに、街を作っちゃったんじゃないか?!というぐらい、古そうな建物が多いよ。f:id:yuko_tokyo:20170830051226j:image

リスボンが華やかなら、ポルトは少し厳かな感じがする。

f:id:yuko_tokyo:20170830051248j:image

すごいすごい!とひとり興奮。ホステルにチェックインして、歩き回ってみた。タワーとか、ボルサ宮殿。

f:id:yuko_tokyo:20170830051305j:imagef:id:yuko_tokyo:20170830051330j:image

f:id:yuko_tokyo:20170830051351j:imagef:id:yuko_tokyo:20170830051359j:image

宮殿といっても、証券取引所だったとか?英語のツアーに参加したけど、日本帰ったら英語の時間を増やしたいなと思ったよ。こりゃ、あかん。

これは、ポルト大聖堂。

f:id:yuko_tokyo:20170830051404j:imagef:id:yuko_tokyo:20170830051423j:image

ドンルイス1世橋の周りは賑やか。

f:id:yuko_tokyo:20170830052017j:imagef:id:yuko_tokyo:20170830052024j:image

どこをとっても、感嘆しかでてこない風景…

f:id:yuko_tokyo:20170830052055j:image

橋は歩いて渡れるらしい。渡った向かい側には、ポルトワインのワイナリーがたくさんあるらしい。明日はワイナリー行きたいな!と思いつつ、今日は渡らずにおく。

f:id:yuko_tokyo:20170830052058j:imagef:id:yuko_tokyo:20170830052104j:image

晩ご飯はばったり出会ったお店で。明日ワイン飲むので、今日はビールにしとく(笑)鱈のサラダ頼んだら想像と違う、豆だらけのものが出てきた。

f:id:yuko_tokyo:20170830052126j:image

この旅、なかなか歩いてるし無駄なもの食べてないつもりなんだけど、なんだかんだ、結構カロリー食べてる気がする。