yuko (tokyo)

忘れたくないこと、旅行記用✍️

ポルト、そのさん

この日記が遅れをとっているため思い出しながら書いています…

ポルトの夕日を見ながら宿の方に戻り…ここまでで歩いた距離はもう15キロぐらいになっていた…

f:id:yuko_tokyo:20170902060559j:image

スーパーとかもよりつつ、ね。

外国のスーパー大好き。

f:id:yuko_tokyo:20170903080043j:image

それにしてもポルトは本当に美しい街!f:id:yuko_tokyo:20170903081317j:image

ポルトの夜は、トリップアドバイザーで予約した店へ!トリップアドバイザーを通すだけで30%オフになるというすごさ。

f:id:yuko_tokyo:20170903081321j:image

1900予約してたけど、着いたらお客さんは誰もいない。ポルトガルの夕焼けは20時ぐらいに綺麗なので、みんなそれを見るまではご飯食べないのかも。そんなこんなで、サラダとソーセージときのこのコロッケを注文。

f:id:yuko_tokyo:20170903081343j:image

美味しいいいい!こういうパンは何も言わずに出されてくるけど、いつもだいたい断ってる。でもここのパンには手を付けてしまった…ソーセージ×モッツァレラの料理が美味しくて、ソースまで食べちゃった。

f:id:yuko_tokyo:20170903081410j:image

お店を出る頃には外は暗くて、お客さんもいっぱいになってた。いいお店だな、bota&bora!皆さんも行ってみてください。で、お会計しようと思ったらカードは使えないと言われる。えっ、やばい。ご存知の通り私はそのとき4ユーロしか持っていなかった。しかも、キャッシュ引き出しができるカードも持っていなかった。(なんでやねん。笑)

f:id:yuko_tokyo:20170903081455j:image

想定外!(笑)

キャッシング可能にするのがなんとなく怖くて、私クレジットは基本的にキャッシング不可能の設定をしていたみたいで、それに気付いたのがこの事件の3時間前ぐらいのことだった。でもポルトガルはだいたいカード使えるし、なんならスーパーで10ユーロに満たない買い物でも現地の人はばんばんカードで払ってるのを見て、まあ、なんとかなるっしょ!と思っていたところに、この4ユーロ事件が発生。ちょっと待って、引き出してきますと言ったら、お店の人は快く送り出してくれたけど(なんならATMへの行き方も詳しく教えてくれた)、どうしよう…とりあえずありったけのカードをホステルから持ってきて、それで無理ならホステルの人にお金を借りるか?それで無理なら…と歩きながら考えていた。

f:id:yuko_tokyo:20170903081521j:imagef:id:yuko_tokyo:20170903081529j:image

でも、そんなときでも景色は美しいね…(笑)

なんか、タイで確か現金引き出したことがあるから、どのカードかはキャッシングできる気がする!諦めない!!!と思って、ホステルからいざATMへ。3枚目のカードで成功した(笑)普段全然使わないカード、たくさん持っててよかった。危うく、皿洗いとかするところだった〜〜

f:id:yuko_tokyo:20170903081601j:imagef:id:yuko_tokyo:20170903081617j:image

無事お金を支払って、いい気分で夜の街へ。夜の橋を渡ってみたかった!橋の近くでは若者がたむろしてる。どこにでも、橋の近くでたまりたがる若者はいるね〜と思って微笑ましかった。淀川とか。

f:id:yuko_tokyo:20170903081720j:image

橋の近くの広場ではピアノの演奏してる人がいて、拍手喝采。総じて本当に素敵な夜でした。歩いた距離は19.4キロになってた。おそるべし、ポルト