yuko (tokyo)

忘れたくないこと、旅行記用✍️

リスボン、最後の夜は

日記がもう全然追いつかない(笑)忘れそうになりながら書いています…日本いるし…。ポルトガル、いつかまた行きたいなあ。

 

リスボンカード無双  縦横無尽モードが終わってから、カイスドソドレのマーケットで、パシュテルデナタをまた食べる。体もびっくりするタルト摂取量。

f:id:yuko_tokyo:20170928233616j:image

食べ歩き〜いっぱい歩いたから糖分補給♩(?)と思ってた。マーケットのお酒屋さんやら食べ物やさんをぷらぷら見て回る。

f:id:yuko_tokyo:20170928234536j:image

ここ実は1日目にも見にきてたけど、あまりに人が多くてスリが怖かったし、みんな飲んでるし喋ってるし、ひとりでの楽しみ方わからなかったから割とすぐ出ちゃった。

でも最終日になってきてみると、何も動じずいろんな人に混じってマイペースにお店を巡ってる自分がいた…土地に慣れたんだなあって感じました。

 f:id:yuko_tokyo:20170928234743j:image

甘いもの食べながら、一回宿の近くまで歩いて、スーパーでお土産になりそうなものをお買い物。ポルトガルのお買い物かごは、乗せて押すカートはない代わりに、かご自体がコロコロ引けるようになってて、画期的!

f:id:yuko_tokyo:20170928233700j:image

オイルサーディンが有名ということで、オイルサーディンとチョコレート買いました♩大量の缶詰がスーツケースに入ることを祈る…

f:id:yuko_tokyo:20170928233721j:image

夕方にはサンジョルジェ城へ!これは宿からまあまあ近いところにある観光地。もうお城は残ってないんだけど、高台から街を見下ろすことができました。夕日を見るには早い時間だったけど、すばらしい景色!

f:id:yuko_tokyo:20170928233743j:image

イスラム教徒が昔に作ったお城で、とっても広い。すごい丘の上の方にあるので、展望台みたいに街を見下ろす感じになります。丘の街リスボン…歩くのは大変だけど、だからこその絶景がたくさんあるな〜

f:id:yuko_tokyo:20170928233804j:image

入場料はかかるけど、ここもリスボンカードで割引になる。街の景色が息をのむほど美しかった。しかも丘の下のほうで演奏してる催し物の音とか聞こえてきてて、なんか賑やか。

f:id:yuko_tokyo:20170928233827j:image

ぼーっとしてるだけでもずっといられそうだったけど、奥に進んで行くと城壁が。登って歩いてると、風が強く吹き上げてきて時々転げ落ちそうになりました。

f:id:yuko_tokyo:20170928233917j:image

ここ!

危なかったけど、ここからの景色が本当に綺麗だった。突然壁が途切れたと思ったらこの景色だったから、うわぁ!と思うと同時に、下から吹き上げる風でよろよろ…何も手すりとかがなくて本気で危ない(笑)

f:id:yuko_tokyo:20170928234112j:image

f:id:yuko_tokyo:20170928234212j:image

写真の舞台裏(笑)

f:id:yuko_tokyo:20170928234239j:image

なぜか城内で孔雀と出会えました。たまたまなのかな…飼われてるわけではなさそうだったけど…でも孔雀って天然でいるもの?

f:id:yuko_tokyo:20170928234335j:image

 みんな、えええ?ってなってた。

f:id:yuko_tokyo:20170928234412j:image

何かの集客をしてる鼓笛隊も現れました(家族?)

f:id:yuko_tokyo:20170928234446j:image

ここで今晩のご飯を探そうと思って、トリップアドバイザーで検索!少し街に降りたところ、アルファマ地区の有名な教会の近くにあるレストランに行ってみることに。お目当は、イワシ料理♩

f:id:yuko_tokyo:20170928235257j:image

予約してなかったけどギリギリ入れました。ここの店員さんも、めっちゃ丁寧でやさしい…すこし、お値段もいいお店だったかな。

f:id:yuko_tokyo:20170928235347j:image

sardinha食べたよ🍴

ポテトもあったので、お腹はいっぱいに…お口に合いましたか?と何回も店員さんが来てくれた。合いました〜ありがとう〜ということでコーヒーもいただく。ん〜しあわせだな〜しみじみ。

f:id:yuko_tokyo:20170928235755j:image

お店を出て目の前の教会の横には広場があって、ばーん!と海が広がってるんだけど、夜景も綺麗でした。たくさん写真撮ってる人がいたよ。

f:id:yuko_tokyo:20170928235500j:image

 帰り道ちょっと遠回りして、夜景観れるのでは?!と思ってもう一回お城に行ってみたけど、もう入場時間が終わってた。ざんねん!

f:id:yuko_tokyo:20170928235726j:image

夜のアルファマは、すごく雰囲気がありました。うっとり。帰りたくないな…と思いました。