yuko (tokyo)

忘れたくないこと、旅行記用✍️

はじめてのクロアチア☻

全然ブログ書いてませんでした。行きの飛行機で書いた分が消えてて…_| ̄|○

でも忘れないうちに母娘旅行0〜2日目朝の日記かきます!!!

0日目、仕事終わりに移動してきた母と、品川の高輪口で合流。(あ、序盤細かく書きすぎて途中から指疲れる予感)

f:id:yuko_tokyo:20181010233009j:image

この日はお昼から旦那さんと青山ぷらぷらしてたので、夜3人でお寿司とか食べて、お見送りしてもらった。新婚一週目からずっと不在にするけど快く送り出してくれるなんて本当になんて懐の深い人なんだ。底知れぬ懐!

1日目、超早起きしてドブロブニクへ向かいます。ヘルシンキ経由で16時間くらいの空の旅です。今回はフィンエアーで。

f:id:yuko_tokyo:20181010232939j:image

ナプキンや紙コップがマリメッコでかわいい。映画見すぎてほとんど寝ずにヘルシンキに着いたよ。

f:id:yuko_tokyo:20181010233625j:image

ムーミンほしくなる!でも普通に高い!ムーミンの可愛さとヘルシンキの物価のぶつかり合い。
f:id:yuko_tokyo:20181010233655j:image

チーズの博物館やぁ!!!
f:id:yuko_tokyo:20181010233651j:image

ヘルシンキ空港は結構ちいさいので暇になりがち。トランジットが短くてよかったなあ…と思いつつ、次は小さい飛行機に乗り換える。
f:id:yuko_tokyo:20181010233637j:image

ご機嫌の母です。この数時間前、ヘルシンキについた時に、大量の液体を隠し持っていた疑いで手荷物検査ですごい捜索をうけてた。結構びっくりした。私もあんなに全ての液体を公にされたのは初めて見た。怪しいアジア人だったのでしょうか…
f:id:yuko_tokyo:20181010233646j:image

これは上空からのドブロブニク!!

ヘルシンキからドブロブニク行きは、席がガラガラ。フィンエアーJAL提携だから期待してたけど、めっちゃ席が狭くて、ちょっとしたLCCかと思った。飲み物が出てくるLCC。(酷評)

とかいってたら着きました!!!

f:id:yuko_tokyo:20181010233628j:image

すっかり夜!!!
f:id:yuko_tokyo:20181010234445j:image

街まるごと本当にテーマパークみたい!!城壁が街を囲んでいて、そのまま映画が撮れそう!!!(撮ってるみたいです)

f:id:yuko_tokyo:20181010233659j:image

宿に着いたらもう遅かったので、オーナーにも勧められて今日はスーパー飯で済ますことに。残念。だけどこれはこれで旅行の醍醐味?暮らすように旅してる感じです。

クロアチアン(冷凍)ピザ&ソーセージ&チーズ、結構おいしかった!1日目はこのまま、熟睡しました。

2日目、7時に起きたら外はこんなかんじ。
f:id:yuko_tokyo:20181010233632j:image

宿から旧市街が見える〜〜!昨日は暗くてよくわからなかったけど、こんなに海が近くて綺麗なんだな〜って感動。
f:id:yuko_tokyo:20181010233640j:image

2日目の話はまた今度…!

f:id:yuko_tokyo:20181010235115j:image
f:id:yuko_tokyo:20181010235025j:image