yuko (tokyo)

忘れたくないこと、旅行記用✍️

リスボン、そのよん

ついに!サーフィンをしに、カシーリャスへ。ポルトガル独裁政権が終わった記念日、4月25日橋を横目に見ながらフェリーで移動。

f:id:yuko_tokyo:20170829164028j:imagef:id:yuko_tokyo:20170829164034j:image

フェリーは10分くらいで着いたから、待ち合わせまで1時間ぐらい空き時間ができた。

f:id:yuko_tokyo:20170829164045j:image

f:id:yuko_tokyo:20170829164058j:image

カシーリャスなんて、ガイドブックに載ってない。とりあえず散策してみる。港町っぽい、ご飯屋さんがいっぱい…

f:id:yuko_tokyo:20170829164131j:image

英語のメニューがあるところに入ってみる。なんだか雰囲気は良さげ…

f:id:yuko_tokyo:20170829164141j:image

お肉が食べたかったから、お肉のページへ。pork with clamというのを発見。このclamはクラムチャウダーのクラム…?でも豚肉とwith clamってどんな料理やねん。想像できなくて、確認してみる。clamはコレだよって、ショーケースの中のあさりを指さし教えてくれた。へー、やっぱり?!どんなんだろう?って興味本位でpork with clamを頼んでみる。1ポーション?って言われるけど何のことかわからず(笑)はいはい、1ポーションね、ポーションポーションってな感じで答えといた。数分後、現れたのはこれ。

f:id:yuko_tokyo:20170829164205j:image

えー?!?!

porkの面影がない…porkやーい?

clam with porkと言っても過言ではないやろ、と思いながら食べ始める。おじさんが何回も絡みにくる。美味しいやろ〜パンに付けてね〜ガーリックとオリーブオイルだよ〜みたいな。わかった。これは、あとからporkが来るパターンかな?と思い始めるけど、一向にその気配はない。そこで、悟った。あ、これはclamっていうメニューがあったんだな?!私はclamオンリーを頼んでしまったんだ…肉が食べたいっていうモチベーションでお店に入ったのに…でもまあ、美味しかったからよし。

f:id:yuko_tokyo:20170829164239j:image

ついでに、プリンも食べてみる。いい感じにかためのあっさりしたプリン。美味しかった!clamのほうが、pork with clamより高いという謎現象があって残念だけど、いい思い出かな。

f:id:yuko_tokyo:20170829164307j:image

それからサーフィンへ!

f:id:yuko_tokyo:20170829164319j:image

eduardoさんに教えてもらう。ビーチまで10分くらい。スペインとポルトガルは似てるのかなって思ったけど、スペインも地方によりけりで、全然言葉も違う…という話をしてた。めっちゃこっちを見て話してくれるけど、高速やし、前見て運転してくださいって思ってた。

f:id:yuko_tokyo:20170829164350j:image

f:id:yuko_tokyo:20170829164357j:image

ビーチ到着!サンセットのいい時間。すごい簡単なレクチャー受けて、すぐ海へ。

f:id:yuko_tokyo:20170829164412j:image

即実践スタイル。全然立てないー!結構沖から乗らされる。スパルタ教育…でも全然立てないからだんだん浅瀬に行く(笑)

f:id:yuko_tokyo:20170829164806j:image

何回か立てた!立てるとすごく面白い!立てないときはただただ苦行のようだった…夕日はすごく綺麗で、暮れた後も月が上の方まで登ってきてた。ビーチはもうほぼ人がいなくて、その中でひたすら波に乗ろうとする私…修行?!最後にいい波に乗せてもらって、2時間ぐらい?!のサーフィンは終了。ワイルドやったぜ…

f:id:yuko_tokyo:20170829164449j:image

高速からのリスボン

その晩もくたくたで帰宅。同室の子は、韓国人で、日本に年2回ぐらい来てる日本好きでした。いい子やった。まあ、物音はうるさいけどな!