yuko (tokyo)

忘れたくないこと、旅行記用✍️

ついに、ベルンへ

なかなか日本に帰ってくるところまで日記が書けない…

f:id:yuko_tokyo:20170910212100j:image

丸一日自由な最後の日は、当初序盤で行こうとしていたベルンへ!リスボンカードが使える間に、行きたいところを制覇しようと決めた。

f:id:yuko_tokyo:20170910212116j:image

あさごはんは、アルファマの、宿近くのお店へ。ここのママは、ポルトガル土屋アンナ風の外見で、性格は土屋アンナそのもの。たぶん(察しすぎ)。

私にスウィーティースウィーティー!連発していた。優しくてお茶目。ふらっと入るお店でもどこでも素敵な接客してもらえるのがポルトガルのいいところ。

f:id:yuko_tokyo:20170910212344j:image

ベルンは全然近くて、宿からトラムと電車乗り継いでスムースに行けば30分くらい。リスボンの西の方です。ポルトガルがヨーロッパの端にあるただの小国から、ブラジルを植民地にしちゃうまで発展するきっかけになった、大航海時代、ベルンから船出したと言われる…(違ったらごめんなさい)
その時代に築いた財産で建てられた修道院やら、港を守るために建てられた塔やら、とにかく栄華を極めた時代の豪勢な建物が多いらしい!わくわく!

f:id:yuko_tokyo:20170910212410j:image
美しい橋を横目に、電車はベルンに到着〜!ちなみに車内は、海水浴行きます!てな感じの人で賑わってた。私は早速、世界遺産ジェロニモ修道院へ。

f:id:yuko_tokyo:20170910212555j:image

ここが定休日だったから、この前ベルンを諦めたんだな〜

f:id:yuko_tokyo:20170910212446j:image

ベルンにいくならここは外せないというところ。着いてみたら行列がすごい。炎天下の中みんな並んでる…しかも、リスボンカード持っててもその列に並べと書いてある…だけど、隣の博物館に行くと、共通チケットに並ばず引き換えてもらえる!!

f:id:yuko_tokyo:20170910212758j:image

こっちが博物館。中の展示も触れたりしておもしろいです。このお得な情報をトリップアドバイザーに詳しく書いてくれてる人、ありがとう(笑)

f:id:yuko_tokyo:20170910212503j:image

おかげで、ジェロニモ修道院自体には、まったく並ばず入れました。ファストパス持ってるお金持ちみたいな気分。

f:id:yuko_tokyo:20170910212523j:imagef:id:yuko_tokyo:20170910212534j:image

修道院の中は全然混んでなくて、広々。涼し〜い。装飾が細部まで美しいです。

f:id:yuko_tokyo:20170910212615j:imagef:id:yuko_tokyo:20170910212623j:image

なんとなく南国風に感じるのは、柱のモチーフが椰子の木だから、なんだって。ところどころに貝とか船とか発見できた。かわいい〜!これはもし並んだとしても、見る価値のある建物!!

f:id:yuko_tokyo:20170910212643j:imagef:id:yuko_tokyo:20170910212652j:image

細かい装飾が柱ごとに違う上に、この中央の庭越しに見える向こう側の景色も違うから、飽きずにずっとぐるぐる回ってられたな〜(本当に何周もした笑)

f:id:yuko_tokyo:20170910212709j:image

ちなみに、同じ建物内に教会もあって、こちらは並ばず、無料で入れます。

f:id:yuko_tokyo:20170910212725j:image
f:id:yuko_tokyo:20170910214830j:image

こちらも人がいっぱい。行ってよかった!満足して修道院を出て、間近に発見のモニュメントという新しいスポットがあるということで、行ってみた。

f:id:yuko_tokyo:20170910212858j:image

振り返ると修道院。圧巻のスケール!

f:id:yuko_tokyo:20170910212922j:image

発見のモニュメントは、中に入って登ってる人もいたけど、そんなに近づいて見るものでもないかと思い、遠目で見てた。橋との構図が美しい。

f:id:yuko_tokyo:20170910213008j:image

気持ちいい道。青空に吸い込まれそう!

f:id:yuko_tokyo:20170910214237j:image

歩いてると小さい公園があって、こんなところで筋トレしたら気持ちいいやろうけど、する人おるんかな…と思って見てたらストイックなおじいさん出現。おった…

f:id:yuko_tokyo:20170910212947j:image

歩いて行ける距離にベルンの塔があります。こちらもすごい行列!

f:id:yuko_tokyo:20170910213042j:image

事前の口コミで、中に入らなくてもいいかもって書いていたのもあって、これは入らなかった。旅先やのに省エネ癖が出てる。

f:id:yuko_tokyo:20170910213109j:image

かわいい夫婦。手前のおじいさんが、奥さんを撮ってます。

景色が綺麗だから、ここでこの塔を見ながら昼食にしようかな?と思ったけど、あと数える程しかないご飯のチャンス、そんなになあなあで済ませていいのか?!最高のポルトガル飯を食べなくていいのか?!と思いいたり(遅)、検索してみる。NHKの特集で、2回目のリスボン、みたいな番組があったらしく、そこで紹介されたお店が出てきた。2回目の旅行だから、どメジャーなところはもう巡ってるはずなので少しディープなところが特集されるみたい。

f:id:yuko_tokyo:20170910213141j:image

そのお店は、ヨーロッパで最も美味しいお米料理のレストランに選ばれてるらしい。知らなかったけど、ポルトガルは、ヨーロッパNO.1コメ消費国とのこと!これは行かなければ…と思ったら、なんと30分で行ける距離です!!!なんと。大阪で言ったら、USJから福島みたいな感じ。

f:id:yuko_tokyo:20170910213210j:image

というわけで、予約も出来ないけどとりあえずお店に行ってみよう!行動開始!

f:id:yuko_tokyo:20170910213248j:image

着いたら、席は少しだけど空いてた。ここはやっぱりお米料理を頼まねば…ということで、アンコウのリゾットをオーダー。これ、ポルトガルではとってもポピュラーなお料理らしい。どんなのかな…

f:id:yuko_tokyo:20170910213302j:image

やっぱり一人分じゃないボリュームで出てきたけど、すっごい美味しい〜!全然変な癖もない、魚介のスープで炊かれたお米がすごく日本人の口に合う気がした。リゾットというか雑炊かな?パクチーも入ってて私的には◎!何より、久しぶりのお米が嬉しい…!お腹いっぱいになったけど、全部食べました。

あーよかったよかった♩

f:id:yuko_tokyo:20170910213406j:image

とここで、リスボンカードのタイムリミットが近付く。もう少し街中に戻っておきたいところ…もう一回メトロでロシオ駅に戻ることに。この駅に戻れば、だいぶ街の地理はわかってるので歩いてでも好きなように移動できるから。
リスボンカード無敵状態の話はここまで。